2020年指針

 

知行合一

 

私の好きな考え方に「陽明学の知行合一」という考え方があります。

 

知っていることが始まりであり、それを実行することはつけた知識を完成させることである。
また、知っていても行動しない事は知らないと同じで、行動して初めて生きた知恵となる。

 

「ポジショントークなんかで、能書きをグダグタ言わずに、とにかく、知識を手に入れて即座に行動すべし!

という意味です。

私が尊敬する、西郷隆盛、吉田松陰、大塩平八郎の行動理念です。

特に後者は、大塩平八郎の乱を引き起こし、貧しい大阪の民の為に私財からお金を分配し、幕府に反乱という形で抗議をし、自刃しています。

開業して一年半が経ちました。

2020年1月より、ひまわり在宅クリニックは「単独」機能強化型在宅療養支援診療所として新しく生まれ変わります。

*単独機能強化型とは、一つの診療所単位で常勤医3人以上、緊急時往診などが、国の設置基準を満たした場合に指定されます。

来年にはさらに看護師2名、常勤医1名、事務職1名(営業担当)採用を予定しております。

 

年末年始も休まず、対応しております。

 

常勤医が交代で待機しておりますので、新規の方も即座に対応可能となっております。

 

来年も皆さま、ひまわり在宅クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: BLOG, PA, スタッフ, 事務, 健康, 医師, 医療, 教育, 看護師, 社会, 職場, 訪問診療 パーマリンク