Q & A

ひまわり在宅クリニックの往診・訪問範囲を教えてください?

訪問範囲は高知市全域、南国市全域、土佐市一部、いの町一部です。
※詳細につきましては、当院へご相談下さい。

定期訪問の頻度はどのくらいですか?

月に2回もしくは毎週1回です。具体的には、第1・3木曜日の16時30分頃というようにお約束させていただいています。交通事情などにより前後20分位のずれをお許しいただけますと幸いです。また、ショートステイなどの場合は当院の訪問予定を変更するなど、調整させていただきます。

どのくらいの費用がかかるのですか?

1ヶ月に2回の訪問診療でおおよそ6,476円~(1割負担の場合)となります。
その他に、注射・検査・処置などを施行した場合は別途料金が発生ます。
当クリニックよりご希望の薬局に処方箋を送付し、調剤されたお薬がお手元に届きます。
この場合には薬剤師が薬の内服等のご説明もかねて訪問しますので1回のお届けにつき、約500円程度の費用が発生致します。
詳しくはお薬の配達を希望される薬局にお尋ねください。
※費用は介護保険適用となります。

各種公費負担医療受給者証・限度額認定証をお持ちの方は費用が異なる場合があります。

在宅診療では、どのようなことをしてくれるのですか?

全身状態の診察を基本として、お薬の処方、その他点滴、経管栄養、中心静脈栄養、酸素療法、尿道バルーンカテーテルの管理、人工呼吸器の管理、気管切開チューブ交換、悪性腫瘍の疼痛コントールなどを行います。また褥瘡(じょくそう)などの小外科処置もできます。胃ろうチューブの交換は病院でお願いしています。

看取りはしていますか?

しています。痛み・苦しみがあれば、それを取り除くことを第一に考えています。ある程度まで家で過ごして、それ以上は、病院や老人ホームへとお考えの場合も、病院やホームの紹介まで(ケアマネージャーと共同して)させていただきます。

定期訪問日以外で急に具合が悪くなった場合にはどうしたら良いですか?

急に患者さまの具合が悪くなった場合は、状況に応じて電話での指示・臨時往診・救急車指示などの対応をさせていただきます。
病状が重い場合やご不安な場合は、訪問看護師(他事業所)も契約いただくことをお勧めしています。どちらかが1時間以内にお伺いできることがほとんどだからです。

別の医師に受診していても利用可能ですか?

“専門科の治療は病院・在宅療養は当クリニック“というダブル主治医制に積極的な立場を取っています。
従って、別の医師に受診していても当クリニックを利用可能です。

お薬はどうなりますか

訪問診療時に処方せんをお渡しして、ご家族さまが薬局まで取りに行っていただく場合と、薬局からご自宅に配達させる方法(薬代以外に500円程の負担の可能性あり)があります。

支払いはどのようにすればよいですか?

診療費はご本人さまの口座から引き落とし、または金銭管理がご家族さまの場合はご家族さまの口座よりお引き落としとなります。

在宅診療の体制はどうなっていますか?

365日24時間担当いたします。

普通のクリニックとの違いはなにですか?

ひまわり在宅クリニックは、在宅診療を中心にしているタイプにあたります。普通のクリニックと比べて、在宅受け持ち患者数が多い、往診・訪問範囲が広い、夜間のオンコールも含めて(訪問看護ステーションと連携して)複数人の医師が対応しております。

ほかにも聞きたいことがあるのですが・・・

お問い合わせメールをください^^

お問合せフォーム