朝飯前

本日は、タイトルの通りに「朝飯前」に往診依頼がありました。 早起きは三文の得といわれる通り、朝早く起きたら、調べものや、勉強しなければならないと昨日にメモしたことを次々処理しています。 在宅の場合は早朝に、色々ご家族から相談の電話も多々あります。 一つ一つ丁寧にお返事させていただいております。

いつなんどき連絡来ても、「朝飯前」ですから、全然遠慮せず電話くださいねー、と患者さんご家族には、伝えてます。

場合によっては本日朝のように即往診に伺うこともあります。 さて、話はかわりますが。 学生のときははっきり言って夜型生活で、朝の授業はギリギリで参加していました。現在の自分を学生時代の自分が見たらびっくりするでしょう。(大抵のお医者さんは朝は早くからお仕事しています) だから、学生時代にガミガミ言う必要ないのになって思いますね。 学生時代にしかできないこともありますし、医師になったら皆まじめにやらなくてはならないのですから。 さあ、明日も早起きするために、早く寝ます。 そして美味しい朝ごはんを食べることを楽しみにしながら。 おやすみなさい。

朝飯前

カテゴリー: BLOG, PA, TOPICS, 医師, 医療, 教育, 訪問診療 パーマリンク