9月23日、18:30頃にTV出演します!

ご無沙汰しております。ひまわり在宅クリニックの青木です。

 

先日、テレビ高知で放送されている番組「情報パレットからふる」の取材を受けました。

 

約半日の密着取材でした。クリニックの朝の始まりから、訪問診療の終わりまで、いつもの感じを撮影していただきました。

 

 

テレビ局の方とお話してても思ったことは「“在宅医療”という選択肢がある事をまだまだ知られていない」という事実でした。

・親が一人で通院する事が困難になってきているが、家族は日中仕事をしていて、仕事を休まないと病院に連れていけない

・病状が進行し、最終的な段階にきているが、人生の最期は自宅で迎えたい

・先生が自宅まで来て診察してくれることを知らなかった

 

こういった声を、介護・医療業界以外の方から聞くことは多々あります。

今回のテレビ放送をきっかけに、訪問診療のみならず、訪問看護や訪問介護、訪問歯科といった在宅サービス・介護保険サービスがあることをより多くの方に知ってもられたらと思います。

 

放送予定日時は9/23(水)の18:30頃を予定しております。どんな内容かは見てのお楽しみ・・・ということで、お時間ある方、よければご覧ください。

 

ひまわり在宅クリニックは高知の在宅サービスをより良いものにしていけたら、の一心で頑張っております。今後ともどうか、よろしくお願いいたします。

 

今回取材をしてくださったテレビ局の藤崎アナウンサー・カメラマンさん、どうもありがとうございました。

カテゴリー: BLOG, PA, TOPICS, スタッフ, 事務, 健康, 医師, 医療, 看護師, 社会, 職場, 訪問診療 パーマリンク