早いもので10月になりました。

 

こんにちは。

ひまわり在宅クリニックの吉村です。

先日5年ぶりに会った友人からの第一声が、

「お前、太りすぎやろ」でした。

確かに5年前から比べると、心身ともに成長を感じております。

悔しいので最近は運動を行おうと思い始めました。

ちなみにまだ、行動はできておりません。

 

ここ最近のひまわり在宅クリニックは、

先月から実施させて頂いております、

【発熱患者様の単発往診

大変ご好評いただいております!!!

発熱患者様以外にも、脱水症状、認知症、通院困難、生活環境について等々

皆様のお力になれますよう精一杯努めさせていただきますので、

ぜひ今後ともひまわり在宅クリニックをよろしくお願いいたします。

 

先日クリニック職員同士の休みのスケジュールの調整中に話題となったのですが、

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、今年の10月は祝日がありません。

東京2020オリンピック大会の開催で、今年の7月、8月は変則的な祝日となっておりました。

特に7月は22日~25日までの4連休となり、例年よりも長い連休となりました。

しかし、7月の連休は元々7月の第三月曜日に設定される「海の日」と、

10月の第二月曜日に設定される「スポーツの日」(旧体育の日)を

7月に移動して実現した連休だったのです。

このため、10月に祝日がなくなりました。

スマホのカレンダーを使用されている方はあまり影響がないかもしれませんが、

紙のカレンダーでスケジュールを管理している方は要注意なんです。

2020年のオリンピック延期により、

2021年度も2020年度と同様の祝日構成になることが決定したタイミングが遅かった為、

2020年末に紙ベースで発売されたカレンダーのほとんどは、

正しい祝日が反映されていないようです。

ちなみに令和元年(2019年)は「天皇の即位の日」などさまざまな祝日があった特別な年、

令和2年(2020年)は、オリンピック開催に伴う特別な祝日編成となるも、

オリンピックが延期されたことで、令和3年(2021年)も特別な祝日編成となりました。

令和4年(2022年)は、令和になって初めて、通常通りの祝日編成となる見込みだそうです。

私のデスクのカレンダーは油性ペンで手書き修正しました。

昨年末頂きましたこちらのカレンダーは、六曜、月出入、満潮、干潮が表記されており、

釣りを趣味とする私は大変気に入って使わせて頂いております(^^)

 

 

カテゴリー: BLOG, PA, グルメ, スタッフ, 事務, 健康, 医師, 医療, 教育, 看護師, 社会, 職場, 訪問診療, , パーマリンク